FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツの秋!

こんにちは 平山です。

最近アジア大会のテレビ放送やっていますね。
卓球などあまりテレビで見られないスポーツを見る事ができるので楽しみです

今朝の新聞でテニス男子シングルスで40年ぶりに金メダルを取ったと記事にありました。
錦織選手の全米オープン準優勝で「日本人選手の優勝も夢ではない」という
‘無理というイメージの壁‘を破った結果だと思います。

私はテニスを中学生のころからやっているのでテニス歴20年以上になります。
今はバウンドテニスというスポーツをやっていますが、フォームなどはテニスとほとんど同じです。

錦織選手は体幹をプロのトレーナーのもとで鍛えて、
今のプレイの安定につながったと言われています。
でも趣味でスポーツを楽しむ私たちに体幹を鍛える事は難しいですよね~

そこで、私が大事だと思うのは体の軸です。
ゴルフでもなんでもスイングをするスポーツは、遠心力を使うので、コマのように軸がないと
チカラを出すのに手だけになってしまったりして身体に無理がかかります。
身体に変な力が入ると故障しやすくなります。

ちょっとプレイがうまくいかないと思った時、
ご自身の目線の高さが打つ瞬間にぶれていないか意識してみてください。
目線の高さ、頭の位置が動いてしまうと自分の予想の打点と違うところで打ってしまい、
振り遅れたりフレームに当たったりしてしまいます。

ちなみに、テニスは得意不得意あると思いますが
フォアハンドの方を打つ回数が多い方のほうがたくさんいると思います。
一定方向に向く回数が多くなるので体のバランスは崩れています。

私は一度カイロプラクティックでバランスを整えてもらってすぐテニスをしたら、
バックハンドが今までにないくらい調子が良かったです。
整えてもらうまで気付かなかったけどバランスって大事だなと思いました。
故障を防ぐためにも身体のメンテしてみませんか?

☆いろいろな整体へ行っても治らない方、
腰痛、肩こりなど体の不調でお困りの方はぜひ一度ご来院下さい。☆
石川県金沢市 ライズウェルネスカイロプラクティック のホームページはこちら

http://www.rise-e.co.jp/index.html
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。