FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭の回帰

先日、美川の水産総合センターに回帰してきた鮭を買いに行ってきました。
鮭のオス一匹まるごとを超低価格で売ってくれます。
DSC_0236.jpg
施設の生け簀に川から水路が繋がっていて、遡上してきた鮭が入ってくるしくみです。
DSC_0225.jpg
川から結構な段差があるのですが、鮭はよいしょと柵を乗り越えて登っていました。
乗り越える瞬間は見ているこっちも力が入ります。

去年の冬、ここで鮭の卵をもらって 家で孵化させて近所の川に放流しました。
もらった卵には黒い目が見えて、子供と一緒にいつ孵るか楽しみにみていたものです。

はっきりしたことはわかっていませんが、鮭は遠くシベリアまで行って、
放された川のにおいを覚えていて、磁気を感知したりしながら回帰するそうです
風邪ひいて鼻つまったら戻って来れませんね

放流後、今ごろはどこを泳いでるんやろーと考えるのも楽しいです。
カモがいたら稚魚が襲われるんじゃないかと心配したり。

今年はいつもよりたくさんの鮭が帰ってきているそうです。
近所の伏見川にもいたそうですよ。
2年後に帰ってくるそうなので、来年楽しみです。

今年も卵もらえますよ。年末までだったと思うので孵化させたい方はお早めに

☆いろいろな整体へ行っても治らない方、
腰痛、肩こりなど体の不調でお困りの方はぜひ一度ご来院下さい。☆
石川県金沢市 ライズウェルネスカイロプラクティック のホームページはこちら

http://www.rise-e.co.jp/index.html
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。